復活、備忘録

ヴァイオリン職人の探求と推理 (創元推理文庫)

ヴァイオリン職人の探求と推理 (創元推理文庫)

いつから持ってたのか忘れたが8/7まで読んで放置していたものを、だいぶ戻って流しみしつつ読了。バイオリンについてだとか、イタリアの観光地についての書き方が面白いなーと思っていたら作者はイギリスの人だった。

会社の人に面白かったよと聞きつつ、映画館へは行かずじまいであったけれど、DVDで見た。この辺りで終わりか?と思ったところから、別幕が始まったような...次元の数が多すぎて何だか解らなくなったりも。あんまりわかっていなくてもなんか凄そうだなと、面白かった。

特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

映画の方だけれど。北欧ミステリーにつられて。あんまりかなーと思っていたら、悪くなかった。分かりやすいかどうかは置いといて、本だったら全シリーズを読むだろうと思う。シャーロック・ホームズとかポアロとかすきだからね。ファンというにはおこがましいけれど。

主演の人が歌もギターも演奏していて、首吊りの歌が非常に良かったと思う。こういう空気の映画好きとしか言いようがない。

リアリティのダンス 無修正版 [DVD]

リアリティのダンス 無修正版 [DVD]

エル・トポを以前見ていた事もあり、物語がわかりやすかったような印象。その後、松岡正剛さんの本の方の解説を読んで、以前行ったタロットカードの占いの人がこの映画を進めてきた事を思い出す。それでか..と。この映画よりエル・トポの方がそれっぽい気がするけれど。なんやかんやあるのだけれど、調べてみたら分かると思う。お母さんが良かったなと。