2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お眠り

スキャナーが帰ったら嘘のように普通に動いてくれたらいいなとずっと思っている。昨日雨にさらした事は忘れてくれていたらいいなと思っている。昨晩、夢の中で何度も同居人に腹を立て、何度も怒鳴りつけようとして「これは夢だ」と思いとどまったけれど、夢…

腹の中がぽかっと空いたような感触があり、痛くも痒くもないのだけれど。ついでに言えば胸が痛いみたいな感傷的な事でもない。嫌な感触であるのはそれに名前がついていないからかもしれない。名前のないものに興味を持つのもひとつの対処法ではあるけれど、…

犬で烏のローラ

絵を描いてはいるけれどあまり思うように進まぬ。どれもこれも真似のような気もするしそうでもないような気もするし。真似でないにいてもこれがいいのか?といった具合。 どうしようもなく扱い難い奴になっている。頭の中が全く伝わらない。それ以上に伝える…

まぬけもキレイなシャツを着る

[rakuten:guruguru2:10351774:detail]ブリキの太鼓が非常に面白かったのだけれども、上手く説明できないもので以下の文章なんかが役に立つと思う。小説もあるのならば是非読んでみたいと思う。http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_h/hu0010.htmlhttp:…

曼珠沙華

粗挽き蕎麦を食べる。サラサ西陣の隣のそば屋で非常に美味い。サラサのサンドイッチも美味いのだけれども、それ以上に、塩で食べられる蕎麦美味い美味い。できる事なら焼酎でも飲みたい気分。外は雨で、濡れて帰って便所に吸い込まれる蕎麦。吐いちゃったの…

理想というやつが

理想としては同居人には作家でいて欲しく、わたしは絵描きでありたい。他の様々な肩書きが全部なくなろうと作家が作家でさえあれば、わたしは彼を嫌いになる事はなかろうと思う。 絵本制作に手をつけたのは2006年あたりであって、でもそれは原稿をプリントア…

続 脱シミ宣言

シミと一口に言っても、色々あるんだという事を聞いて以来シミの種類について、自分のはどれにあたるのかについて調べていたのだけれども、今までにシミ対策をしていなかったので過去のデータに頼る事ができず、いまいち解らないまま。 とりあえずハイチオー…

にぺもなく

ブラックユーモアを知る為に社会的背景と歴史なんかを身体に染み付けないと、もっと凍りつける所で凍りつけず、嘲笑するところで嘲笑しきれない。といった真面目な事は考えずとも笑える事は笑えるんだ。ストーリーテリング [DVD]出版社/メーカー: パンド発売…

髪の毛をぐりんぐりんにしてみよう

今更だけれど、ゴーストワールドを観た。5年くらいみよーみよーみよーと思っていてやっと観た。青春映画であるらしいそれの、オタクのおっさん役の人が非常にいいと思って調べてみたら、スティーヴ・ブシェミという人で、色々出ていて知った顔であったらしい…

そこが幸福な場所でありますように

ぼんやりしておきたい事柄があり、骸骨印をつけておくべき事柄でももしかしたら内容物が変化するかもと言ってぼんやりさせておく。だからやめた方がいいってと思っても後の祭りで八方塞がり。耳が痛い。もう本当に耳が痛い。わたしは考えがなさ過ぎたのかも…

お友達

ゴールデンからずっと放置してきた粘土にようやく手を付けた。おはなし相手だ。

英国紳士

「レイトン教授と不思議な町」終了。やっと終った。ちょっとストレスになるくらい終らせなきゃ終らせなきゃ思っていた。こういうやり方をするからゲームが面白くないんじゃないかなと思う。こういうやり方をいつ憶えていつ身に付けたのかは解らないけれど、…

受け入れ難い限界

何日か前にアルコールを摂取しましてと言って少し脱線、4月があんまりアレなものでキッチンドランカーよろしく食事作りながらちょいちょい飲酒していたのだけれども、ここ1年程酒量が恐ろしく減った為、ちょっと飲んだら満足するのね。関係ないけれど揚げ物…

眠るタイプと目をつむるだけのタイプ

これは...という素敵な、近頃で最も良い考えが浮かんだというのにメモをとるのが面倒だった為にすっかり忘れて、酷く落ち込んだ。しかし冷静に考えてみると、本当に良い考えが浮かんでいたのか?という事で文章にしてみたら全然大した事のないありきたりなも…

頭の固い大人だよ

「レイトン教授と不思議な町」というDSのゲームをやっているの。こういうのRPGっていうんでしょ?って言ったらこれはRPGじゃないって言われたの。何か町の人に話しかけたりするとナゾを解けと言ってくるの。脳を柔らかく、みたいなマッチ棒クイズとかなの。…

脱シミ宣言

もっと女子的な日記を書こうと思ったとか思わなかったとか... 非常に虚ろな目をしているのは虚ろだからに他ならないけれども、目の周辺だけ切り取るととても危ない人のように感じる。目を見ているのに目が合わないと稀に言われる。 この前、真剣に鏡を眺めて…

西瓜が食べたいよね

ストイックな4日間を過ごそうという計画は失敗したけれども、携帯もちゃんと買ったし変更のお知らせもしたし、また何人か消えたけれども仕方ない。面倒は嫌いだ。で、読書欲が激しかったので昨日一日、何日かかかるかなという本を一気読み。一気に読んだっ…

素晴らしき日常

ある日、天気のいい道で。 自転車にて道すがら、国旗を立てている家を何軒も見る、女。今日は緑の日かしら?と思い、連れの男に「今日みどりの日?」と。聞こえない様なので女、もう一度「今日みどりの日?」。鬱陶しそうな声で男「どこに?」。女わけが分か…

気紛れる

先日「ちっうるせー」と夜中に二度言われて酷く腹が立ったので隣の部屋へ毛布を持って寝ました。足癖が悪いので、壁のわきで眠ると壁を蹴るのです。それにしても舌打ちはないんじゃないかと思われます。もう別に住む用意をしようと思ったのですけれど、そう…

魔の4月が終わったからやる気になったんだ、私は。

今日は酷く機嫌がいい。 手を動かさなくてはいけない、と魯山人さんが言っている。

気負って読もう

きっと面白いんだろうな面白いに違いない面白くなくちゃ困っちゃうよと思って購入した本は大抵つまらないと相場が決まっているのだけれども。わたしのこの人は面白い物が好きに違いねーという感覚は結構鋭いので、本自体を自分で選ばずに、人を捜してその人…

ある日のこと

吉田山へ行って勿論、吉田山には吉田神社があるのだけれども、茂庵というカフェもあるのであって、茂庵は閉まっていたけれども、太陽が赤くどろどろしているもので山頂へ行って見てやろうと上ったら東に開けた場所であって西に没する太陽は見えず。けれども…