夜明けを待つ

中途半端に熱が出ていてウロウロ動いていたせいか、ワインを飲んだせいか、ご飯を食べたせいか、風邪薬なんていらねーよと根拠の無い万能感に侵されたせいか、もう眠らないと駄目みたいです。


今日は、五山の送り火でこんなに近くで見たのは初めてで、点火の瞬間はそれはそれはキレイで(ばらばらとつくのかと思ったら同時にバッとつくものなのね)その後もしばらくぼんやり見ていました。村上家の先祖方は山形にいるので茄子とか胡瓜に乗って帰ったかと思われます。最近は飛行機なども飾っていたりしますね。聖☆お兄さんをちょっと思い出しました。

目を付けていた雑貨屋に行ってみたら、盆休みでした。二件とも。そりゃそうか…

いつも使っているインクが近くの画材屋にあったかもと思って行ってみたけれど、無かった…ネットで頼む前に行けばよかったなーと思ったけれど、頼んでおいて良かった。そんなに特殊な物は使っていないのだが、あまり見ない。アートカリグラフィーインクのタバコブラウン。ドクターマーチンは良く見かける。ウィンザーニュートンも箱と瓶のラベルが可愛いので良く見かける。あれは集めたくなるけれど結局使い切らない事が多い。

苔が蛾の幼虫に喰われて散々な状態になっていたので、枯れた苔を取り除き、土をほじくり返す作業をした。庭いじりというやつ。新聞紙に土を広げたらまー蟲の蠢く事。どこかのサイトで「勇気を持って苔を剥がせ!」と言った事が書いてあったので予想していたが、ナメクジとミミズのあいのこみたいのがぶちぶちに切れていたりね…あれはミミズのちっちゃいのだろうか。ムカデがいたりね…という訳で、苔が半分に減り。引越してきてから急激に弱ったオリーブを剪定し。生き返ってくれるといいが…オリーブにくっついていた蜘蛛を移動させ。(手すりに)また地道に苔を増やそうと思う。