どうしたい?

雨は嫌いだ。4月の雨が嫌いだ。台風だとかスコールだとかは好きだ。興奮するから好きだ。冬の雨はいい具合に沈むのでまぁまぁ好きだ。閉じ込められて不快じゃないから好きだ。梅雨時だってそんなに嫌いじゃない。じめじめしているけれども特別嫌いじゃない。けれども4月の雨だけは嫌いだ。


昨日は何でも思ってもいい日にして、帰宅後寝て過ごす。たまに何でも思っていい日を作る。普段は馬鹿馬鹿しいから考えない、考える余地がないと無下に扱う奴らを全て肯定してやる事にしている。重箱の隅をつつくように小さい事をさも大事件のように扱ってやる。空を見て自分をちっぽけだと感じる事も良かろうけれども、ちっぽけを可愛がる事をわざわざしてやると、ちっぽけの方が恐縮して引っ込むのでほめ殺し的に、部屋の隅でぶつぶつ思い悩むのも悪くないよと思う。
どうだろう、このネガティブなポジティブさ。


北海道はいかにもだだっ広そうだ。北海道へ行くのがいいかもしれない。北海道で真直ぐな道を車で走っていて、あまりに真直ぐな道過ぎてハンドルをきりたくなるのだけれど、そういう人は結構いるんじゃないかと思うんだ。