愛情だとか

四つ足の奴らが割と好きなのだけれども、猫とか獏とか羊とか象とか豚とか犬とからくだとかインパラとか...四つ足の奴ら。ほ乳類ばかりあげてみたけれど、トカゲとかイモリとかヤモリだとかも割と好きなの。四つ足だから。けれどね、猿は駄目なの。本当は駄目ってことないんだけれど、オランウータンだとかゴリラとかボノボとかナマケモノだとか好きと言えば好きなのだけれど、奴らは愛情が深そうじゃない。可愛がったら可愛がっただけ愛情を返してきそうじゃない。それがあまりに純粋に深そうで目眩がするのね。とても受け入れ切れないと思うのね。かといって猫や獏なんかにそういったものがないのか?と言ったら、それも違うとは思うのだけれども、猿やなんかの方が直接的な感じがするんだ。
四つ足の奴らが好きだけれどさ、植物も好きなんだ。植物は人間的な愛情の返し方をしないじゃない。手をかけてもある意味じゃ無反応じゃない。成長するというのを愛情ととればまた別だけれど、人間的ではないじゃない。
だからなにかっていうと、愛情を与えられる事があまり得意でない。