この寒空に

昨日から突然「冬ですから、寒くしますよ。あったりまえじゃないのバカ」ってくらいに寒くなった。今日は風も強い。どうした秋?頑張れ、秋。最後に「バカ」ってるける癖をどうやったら治せるのかしらとふと思う。


ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

古谷実の新刊。わにとかげぎすに似た始まり。ただ主人公が面白顔でない。



眠い時に描くと大抵眠たい顔になるのね。


[rakuten:plazahamada:579474:detail]
ビーバーレコード京極店が閉店するという事で、同居人に買って頂いた。絵を描くのに主に「天空の城ラピュタ」と「攻殻機動隊」のどれだか忘れたけれど、を見ながらと言って、見ていると言うか聞いていると言うかを流しっぱなしにしていたのだけれど、そろそろ別の物も見たいと思って買ってもらう。絵を描く時のBGM(ムービーという意味だけれど)にジブリがいいのは、もう画面を見つめなくても大抵覚えてしまっているという事で、別に本当は何でもいいのだけれど音が耳に五月蝿くないというのも理由の一つだと思う。
宮藤官九郎が某雑誌に書いていたのだけれど、有名な漫画家が(誰か忘れた)仕事机の前に大きなTVを付けっ放して漫画を描くのは、漫画を描き続けていると自分の中から「絵」が(映像だったかな…)無くなっていくような気がするので、無くならないように常に補充するんだというような事を書いていた。多分。で、宮藤官九郎は脚本書いていると、言葉を欲すると。別に誰かと話したいのでなく、言葉の補充をする為に単にしゃべるのを聞きたくなるらしい。だからファミレスだとかへ行くと。
そういう理由から私が絵を描く時に映画を見るのではないのだけれど、全くの無音で描き続ける事もあるし。けれど、ただ机に向ってだけ描いていると空になるような感覚はある。それで、ふらふらと喫茶店だとかへ行ってしまうんだな。ただの気晴らしっていうのもあるけれど、ただ珈琲飲みたいっていうのもまたあるけれど。