ひろいものおとしもの

通勤途中の公園で蝉の抜け殻を拾う 拾わずにはおれなくて拾う 私は以前に句読点が好かないと思って句読点抜きの文章を書いて てんには空白をまるには改行をあてがってやったりして なに気取りだったのか? 初心に戻って句読点を抜いてみると つまり 恥ずかしかったんだなと思う 今は、恥ずかしくない。


通勤途中の公園で蝉の抜け殻を発見し
この季節になんとまぁと
あたりまえに腰を屈めて拾ってみるも
手のひらを占領して動かない

やめた
持って行けば崩れてゴミ同然となって
つまり 面倒が起こるので公園の淵に置いて行く事とする 鳴き声が聞こえない所をみると雌かもしれない。二日降った雨で死んだのかもしれない。寒いし仲間は誰もいないしで呆然としたかもしれない。ちょっと暖かいから出て来てしまったのかもしれない。他人事とはとてもとてもとても思えない。

しかし 誰かの抜け殻コレクションの落とし物かもしれない
わたしの帰る頃にまだ公園の淵に置いてあったらば持って帰ろう


それで今日は蝉の抜け殻がどうしたかしらと言う事を念頭に。