味噌汁とワイン(白)

先週、友人から電話が来て。わたしにも友人がいるのだ。確か四国にいたはずであって…まあ色々あって、豪州で摘んだ葡萄で作ったワインを宿代だという事で頂いて、味噌汁つまみに飲んでいる。水分に水分はアレだなと、流石に気付いています。


結婚式をするという会社の同僚に、ムラカミさんにはどうせ祝ってくれないのでしょうと言われた。結婚自体は、祝い事かね?と、存在すら認めていないようなどこの神だか解らない神に誓う様な契約は面白パフォーマンス以外の何ものでもないと思ってはいるが、日々、日々!あなたが幸せになったらいいねと思っているのだ。結婚の契約をした云々ではないのだよ。と、わたしは言いたい。深いよ……多分。


今、「暇と退屈の倫理学」という本を読んでいて、都築響一さんのメルマガを読んでいて、たまたま奈良美智さんのインタビュー記事を読んで、マツコでラックスさんと中村うさぎさんの往復書簡を読んでいて、もっといえば「フラニーとゾーイ」も読み始めていてこれは多分まだ混じり合っていないのだが…全部まだ続き、メルマガは当分終わりはないのでなんともいえないが…なのだがなんとなしに絡まっている。


血腥いという字。ナマグサイの方。月に星とはね!と。実際はニクヅキなので月を表しているのではないし、星も生がどうにかなって☆らしいのだが。それにしてもこういう字はいいよなと。


特別時間を割いて考えた訳でなく、生きていく限りふらふらと揺れるだろうけれど、誰も彼もに自分の絵を見て欲しい訳じゃない。いや、でも買って貰ったりしたらありがたいしもっとわたしは俗っぽいのだが。

画廊の繋がりで立体作家の方々と話す機会があり、なんていうか……しっかりしていて、制作についてとか、何故作るかという事が。もっと普通の話を沢山したのだけれど、展示となったら別で、こういう意志で作っているというのがしっかりある。けれども、多分聞かなきゃ言わないのだと思うのだ。押し付けがましさへの反発は有り余る程あるのでそういうのは拒絶するのだが、説明するまでもなく、在るものを見たら「ほうそうか」というような。上手く説明できないが。


変な立体を作る人がいて、ぱっと見のインパクトより細かい表情がとてもいいとわたしは思うのだが。その人が運慶が好きだと言っていたので、運慶…といえば奈良であるが、奈良はいずれ行くとして、三十三間堂へ行った。運慶のものはないが…関係者が作ってるでしょ。確かね……兎も角、立体を作るようになると見方が変わるのかどうだか知らないが、面白い。仏像も個性的な物だ。多分、もっと色々見たらもっと感じるところがあるのだろうと思う。やはり、面白そうなもの作る人に「何が好き?」って聞くもんだ。


わたしは、生きる物皆死んだらいいと思っている様な、死んだら好きになりましょうと思っている様に思われがちだが、動物が好きだ。人間より余程好きだ。昆虫もは虫類も好きだ。魚類も両生類も好きだ。植物も好きだ。けれども死ぬ時は本当に気持ちが虚ろになるので手元に置かない。


楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス

某中西さんから借りた本なのだが、とても面白かった。何とかとしては…といちゃもんつけようと思えばつけられなくはないのだが。ルソーの絵を見た時の事を思い出す様な感じがある。恐らく、主人公と似た様な感想を持ったのだ。
中西さんと言えば、元同居人が中西さんから電話掛かって来て云々と夢の話をしていて、そんなに中西さん中西さん言ったかなと…言ったのだろう


焼酎にキムチ。


ウィークエンド?爆破まであと1198分。史上最悪の2日間? [DVD]

ウィークエンド?爆破まであと1198分。史上最悪の2日間? [DVD]

某友人とビデオ借りてこうよと。どうせ感動とかだろうと高を括っていたのだが、結構面白かった。途中で眠ったので後で見直した。ハッピーエンドが嫌いな訳jではない。


リトル・ランボーズ [DVD]

リトル・ランボーズ [DVD]

友人セレクト第二。折角なので見てみた。フランス人のオカシな奴(恐らく、交換留学生)の帰りのバスの空気というの?それがなんともいえず、良かった。


ルイージマンション2 - 3DS

ルイージマンション2 - 3DS

ゲームヘタクソなのだが、簡単に終わるかなと思ってやってみたが、未だゆるゆるとやっている。何ヶ月経ったのか…けれどもゆるゆると進んでいるのだ。この間はとても上手だった、