怒らない事を出来た人と言うならば

言っちゃなんだが、わたしは結構すぐ怒る。すぐ怒り、すぐ忘れる。同居人・友人に関しては別格とさせて頂くけれども、その他では間違った怒りではないと思っている。思っているけれど違うかもしれない。怒らない事を大人というのならば、わたしは子どもという事になる。

私に関する限り、怒りは私の何かしらの妨げとなるものに向けられるのだけれど、怒らない人に対してもそれは不条理な怒りかもしれないけれど向けられる。仕事に関する限り怒りといういよりは不平?不満?話し合い?なんと言っていいのか分からないけれど、改善する為の話し合いでもあるので一応感情的にならないようにするけれど、「嫌い」という気持ちを隠す事が非常に苦手であるので、声のトーンは下がってしまう。その為に敬語はちゃんと使うようにするけれど、それが逆に感じを悪くしている感は否めない。

で、なんだかごちゃごちゃ書いたけれども、伝え忘れによる無駄な仕事をさせられたのであって、そういう事は今回が始めてでなく、私がその仕事に関わる限り作業を終らせた上で「次回からはこうしてくれ。それでなくては効率が悪すぎる」という事を伝えてきた。それで、今回は私ともう1人と2人で作業を担当していて、データなど客との連絡を店長がとるという事になっていた。なっていたのだけれども店長という人が兎に角忘れっぽい。で、今回も伝え忘れ。こちらは結構面倒な事を時間をかけてやっていたので、言い忘れたにも関わらずこちらのミスのように話す店長に腹が立った。私が腹が立つのはいつもの事なのでどうでもいいのだけれど、そこにいたもう1人だ。なんか言わないの?と思う。怒らないの?と。別に怒らなくていいけれど。もう少しこうしてくれ、ああしてくれ言ってもいいんじゃないの?と思う。多少怒り口調でも。結局面倒臭いのは自分だし、会社的にも効率的に事が運んだ方がいいに決まっている。しかも、一度や二度の事じゃないし、まして店長だ。他の事に関しても、ここの人達は意見しない。愚痴は言うけれども面と向かっては言わない。少々の事なら愚痴で済ませたっていいと思うけれども、別に喧嘩するのでもないのだから、自分の要望やらを言ったらいいのにともう1人の人にも言ってみたけれど「だってまだ入って半年だし」と言う。私もそんなもんですけどねと思う。

先日、元職場の人が結婚退職するというので元職場を思い出しついでに某マネジャーを思い出したのだけれども、非常に店長とかぶる。悪い人じゃないんだ。

仕事は性格でやるものじゃないと深く思う。