悪意を露呈させない為

寝起きの唇が腫れ過ぎだと言われたけれど、だからってどうしようもないのね。ところで、寝起きの唇は腫れるものなのかしら?単に口が大きいから目立つだけなのかしら?

何故、こんなに眠いのか分からないのだけれど、やはり冬眠すべきじゃないかと思う。一冬くらいは眠って過ごせる気がする。ムーミンだって冬眠するのだし。

ちょっと思い出したのだけれど、昔から目つきが悪いせいか加害者にされやすい。されたからって特に反応しないこちらも悪いのだろうけれど。五月蝿いし面倒だと思ってしまうのね。けれども義務教育を受けている頃に、夜塾帰りに自転車で眠ってしまって転んだ事があって、御陰さまで顔面強打して見事なお岩さん顔になった事があって。次の日何に気を使ったのか分からない担任に校長室に呼ばれたの。「誰にも言わないから本当の事を言え」と。何だと思っていたのだろうか?顔面強打したのに病院行かなかった私も悪いけれど、というか自転車で寝るのもどうかと思うけれど、確かに性格と目つきは悪かったかもしれないけれど、基本真面目な生徒だったと思うよ、多分。運動も勉強もまぁそこそこできる方だったし、悪口は本人にきちんと伝えていたし、何を思った担任?ああいう時の、「大丈夫お前の事は分かっている」みたいな態度ってとても気持ち悪い。担任としちゃ悪意があるわけじゃない。ただ、理解せず先走っているだけなのだ。大体、どうして他人を「理解している」なんて「分かっている」なんて思えるのだろうか?傲慢じゃないか?
そういう事が度々あり、その度に気持ち悪いと思いつつ、説明した所で「分かっている分かっている」という理解の欠片も無い言葉を言われるのだろうなと思って黙リ込む。