happy new year

昨日18時頃から眠りに眠り、その上、水彩道具出しっ放しのやりっ放しで部屋の片隅で眠っていたのだけれども、今起きたら雪が積もっている。どうりで寒いはずだ。

一昨日辺りに、同居人の作ったご飯が美味しかった。炒飯を作るのが上手いんだと言って、今まで炒飯が美味しかった試しがなかったのだけれども。それは、中華鍋が悪いのと火力のせいらしいけれども。今回の春雨スープなのか炒めなのかは非常に美味い。肉は食べませんと言っているのに肉を入れただけある。作ってくれるというのでまぁ良しとしたけれども。豆板醤だとか山椒だとかの香辛料が効いていて、豆腐や舞茸なんかも入っていて暖まるし箸が進む。それと、鳥のたたきみたいなものを作っていて、それも美味しかったのだけれど、ささみは生でいいのかと思ってもいて、新鮮ならば大丈夫と言っていたけれど、見事にお腹を壊した。やっぱ駄目なんじゃないかしら?と思う。片付けはついやり直してしまうのでやってもらわなくてもいいのだけれども、その日はやっていただき、これからはあまり口出しせずやってもらおうと心から思う。恐らく、10人中9人は「きれい好きな人だ」と思う位にはきれいにやってくれるのだ。