わたし、しゃべれないのね

ごっこ遊びをした事があるでしょう?設定に力を入れませんか?「わたし、犬なのね、でも猫に育てられていて、けれど自分を人間と思っているのね。でもワンしか言えないの」みたいなね。後付け後付けでやりますよね?

先日、とうとうアクリラに手を出しましたよ。アクリル絵具と言うのが一般的なのかしらね?ホルベインはアクリラって書いてあったから違うものなのかと思ってしまったよ。ともかく、どう使うのがいいのか何に向いているのかを一応ネットで調べ、けれども大したこだわりの無い私の事、適当で良かろうと思って目に付いた物を購入。ジェッソだかメディウムだかいう何やら混ぜると色々な質感になる物の種類が豊富で目移りするも、キラキラとか透明感だとかを使う絵を描くのか?描くまい…。と思ってざらざらとか漆喰とかを選び、絵具の色も結局トーンを抑えたものばかり購入。化け物みたいなの描くつもりだからいいのさと思う。帰宅後、早速と思って板を取り出したけれど、下処理のみで終る。一日乾かさないとダメらしい。

ペン画ばかり描いていると道が長過ぎてぼんやりしてしまう。だから筆でぺたぺた塗る大きい動作をすると楽しいと思う。楽しいから絵がいいかと言ったらそりゃまた別だけれど。

ちくちく進めていた亀の絵の終わりが見えてきた。嗚呼嬉しい。一週間で少なくとも1枚という私にしちゃハイペースな制作を、7月辺り迄続けられるかしらとフルフルと震えている。けれども、出来なければ個展出来ないし。そりゃ、ネガティブにもなりますよ。亀が出来たら次は人で、レイアウトもして製本もして。なんでこんな面倒な事を始めたのだろう。嗚呼嫌だ。レイアウト組んでやる気を出そう。出来上がったら嬉しかろう。そうに違いない。