馬鹿なんじゃないかしら?

何とかいう、一次選考に残ったらグループ展に参加できるというコンペに応募すべく絵を描いていて、描き終わって、スケッチブックから切り離して置いておいたら、「これ、立てるといまいちだね〜」という素敵なコメントをいただく。あんたいいって言ってたじゃーんと思う。良くても悪くても出すもんは出すのだけれども。歯に衣着せぬ意見をおっしゃる方がいるのは素敵な事ですよ。なんとすれば己に酔いがちだものね。謙虚が一番ですよ。



完全なる愚痴を書こうかと思ったけれど、酷く虚しくなってきたのでやめた。絵が売れるようにならないだろうか。質素に暮らすからさ。仕事なんてさっさと辞めてしまいたい。各日でしかやっていないのに関わらず辞めてしまいたい。鏡を見て3日続けて「何をやっているんだ、私は」と思ったら仕事なんて辞めちまえばいいと思っているけれど、各日なもので、一日思って次の日はケロっとしているのね。稀にだけれど、出稼ぎにでも行ってやろうかしら?と思ったり思わなかったり…行かないけど。5月病か?と思ったけれど、もう6月なのね。絵で何とかってどうしたら何とかなっているって言えるのだろうか?絵画教室だとかできる人って凄いよね〜人に教える事ができる人は凄いよね〜学歴コンプレックスだからね、わたし。美大目指してますっていうだけで凄そうだもの。高校の同級生に父親が画家っていう女の子がいたけれど、一体画家って何でどうやって暮らしているのだろうかしら?絵を売った金で暮らしているのか?挿絵みたいな事もやっているのか?不思議だ