左脳の欠如

実家へ帰る。いつでも家にほとんどいないので、今回は父母と割と一緒に行動する。相変わらず「帰ってきたらいいのに」と「なぜ結婚しないのか?」ばかり言う。その割に「なぜ結婚すべきだと思うのか?」には満足な答えがいただけない。話しにならないので、黙り通すしかない。私を育てた人間であるのに、なぜこうも違うのか?と不思議に思うけれど、お互い様だろう。
多分、何を言っても仕方ないとは承知の上で、諦め切れずにそういう話しをしているのだろうけれど、すっげー面倒。「結婚したら死ぬ病気だと思えばいいじゃん」と無駄な提案をしてみると「なんでいつまでたっても子供なの…」と言って一応話しが終わる。


下北沢へ行ってギャラリーを2つ見て来た。
一つはいつでも行こうと思うと辿り着かないカフェの近くで、雰囲気は良かった。ちょうど某美大の展示をしていて、美大生って愉しいのかな?と思う。見ている近くに展示している人達が溜まっていてとても居心地が悪かった。その上、2つの美大が合同でやっているらしく、投票してくれとの事で更に居心地悪かった。が、投票してくれという割に、「他人の意見に聞く耳を持つべきか?」みたいな話しをしていて、美大生って愉しいのかな?とまた思う。
次のギャラリーは本多劇場の向かいで狭く感じた。地下で天井も低かったから、圧迫感があったのかもしれない。そこでも美大の人の展示をしていて、今はそういう時期なのか?と思う。