物欲

物欲高まる今日この頃。とは言え、金が無いので我慢するしかないのか?そうなのか?稼いだらいいじゃん。金が欲しけりゃ働け。という私のモットーが崩れる。崩れるが、今更金の為に仕事してたまるかという気持ちが大有りで。生活はできる。生きてはいける。理想はもう幻でもなんでもなく、手を置く位置さえ明確に、息を吐くタイミングすらも決まっている。はい。そこ。いま。という事で、物欲を消すわけね。そこに理想はないでしょう?欲しい物を見誤るな。とは言え、欲しいもんは欲しいけどな。そして、我慢は嫌いなので我慢はしない。これは、我慢じゃありません。私のあの物に対する気持ちは何と関係して、どういう経路を辿っているのか?そういう欲しくなった経緯を考えると意外と愉しく物欲を解消できる訳で、そこに自分のイヤラシい部分やら見栄やらを見付けると更に愉しくなる。馬鹿だなと思える訳だ。



ちょっと緊張したりすると、思ってもいない事をつい口走ってしまうので、気を付けなければならない。格好の良さそうな事を言ってしまうので気を付けなければならない。絵はなんだろうか?絵を描く事はいつから始まったのか?なぜ、わざわざ小さい頃から絵を描かせるのか?何かいい事あるのか?なぜ、絵を描く事を金儲けの手段として選んだのか?私は。