愚痴日記

2/17 仕事。なんだか良く解らないけれど、先月やらねばならない事があったので出勤日でない日に2時間程仕事をして、他に仕事がなかったので帰ろうと思って帰ったら、今月「有給扱いにしたら?」と言われる。別に有給でもいいけれど、書類を出すのが面倒なので断ったら、何故か「どうして?」と言われて、まさか「書類書くの面倒なんで」とも言えず、押しに弱いという事もあって「じゃ、使います」と言ってしまう。どちらにせよ、アルバイトなので有給があろうがなかろうが休む時は休む訳で、その旨を了承してもらった上で働いているので別段問題ないのだけれど、書くべき書類がどれなんだか、今更なんで休んだか覚えてないし面倒だし判子がいるし、ほら、やっぱり面倒だったと思う。計算が面倒なのかと思ったけれど、毎月決まった給料じゃないんだから今更計算が面倒な事もある訳がなく、一体何がしたかったのか?と不思議に思う。わざわざ休日に電話迄してきて…別に誰も損な事ないからいいのだけれど。この人、給料計算をするこの人が、非常に苦手だ。常に馬鹿な事ばかり言うから苦手だ。何に自信を持っているのか知らないけれど、自分の関係ない事に、話し合っている事と全く関係ない視点から横やりを入れてくるから結局話が混乱して最終的に「だって私は解らないから」と言って、じゃなんで首突っ込んでくるんだよ、馬鹿って思うから苦手だ。というか、嫌いだ。本人に向かって馬鹿って言えないし。多分言っても気付かないんじゃないかって思う程、脳が枯れていそうだし。何故、こういう人が会社に居て何を血迷ったか必要だと感じているのか到底理解できないけれど、「一週間休ませてください」と言って休ませてくれる会社なんてそうそうないので仕方ない。バイトをしなくても大丈夫なようになりたいと心から思う。