祈ったり

大人計画のチケットが案外あっさりととれてしまったので、大阪だととれやすいのか?と、3,4年前あれ程とれなかったのに…と吃驚していたのだけれど、同居人に「クリスマスの夜ですよ」と言われてなんとなく納得した。予約する前に一応聞きましたよ「クリスマスを祝ったりはしないですよね?」と。一人で行く気でいたのに一緒に来るとは思わなかった。予想外だ。


フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

以前から見ようと思いつつ借り忘れて帰ってくる事が多かったのだけれど、漸く見る。前半の悪態のオンパレードを面白がっていいのか真剣に受け止めねばならないのか半笑いで見てしまう。つまりは戦争に関わる奴みんな馬鹿って事でいいやと思う。


裏窓 [DVD]

裏窓 [DVD]

いつだったかTVで裏窓のパロディーですと言って映されたCMだか何かを見て、今更元ネタを知る。あんな風な作りの場所に住んでいたら家から出なくなってしまうかもしれない。ドアの覗き穴からじっと外を監視する夢を見た。


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

スペル コレクターズ・エディション [DVD]

ホラー映画でいいのだと思うけれど、怖がらせ方の強引さにどうしても笑っちゃうのね。婆ちゃんがとにかく打たれ強い。主人公の女性もよく考えると相当打たれ強いが。「入れ歯なしの口で顎を噛まれる」っていうのが何だかツボで、これは凄く嫌。されたら凄く嫌って思いながら3回見た。悪魔が出てくる映画で悪魔を完全に倒したものってないんじゃないか?悪魔って強いんだねと思う。


ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD]

長いよ。もしかしたら同居人はロバート・デ・ニーロが好きなのか?つまり、どういう事が言いたい映画なの?と聞いたら、友情っていいねって話らしい。そうかもね。


かいじゅうたちのいるところ [DVD]

かいじゅうたちのいるところ [DVD]

こんなに話が違うとは知らなかった。まぁ解釈は人それぞれだしね。だけど絵本好きなだけになんだかな…と思う。