続 穏やかで真面目です

週に5日働くのは久方ぶりなだけあって、すごーくすごーーく疲れる。気疲れと言っていいと思う。会社の人は女性ばかりで優しい。妙な感じの人はいない。妙な感じの人ばかりの場所で働いてきた経験しかないので猫を被るより他にないのであって、とにかく真面目に穏やかに死事している。多分ガンダムの話とか絶対しない。毎朝30分程の道のりを「行きたくなーい生きたくなーい逝きたくもなーい」と歌いながら出社する日々。


また、今年も依頼して下さったカイロプラクティックの院長さん。お題は頂くが割と自由に描かせてもらっている。で、結構可愛らしい出来になったと思う。院内に飾ってくださっているらしい。ありがたいことだ。


ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界http://www.wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html
先日見に行った。とても興味深く、非常に参考にもなったのだけれど、彫るのは職人だという事に吃驚した。下絵も展示されていたのだけれど、彫る人の腕によってムラがある様に思う。で、版画の方が線が滲まないぶんシャープで枚数も刷れるしいいなーと思ったりもしたが、大きいのはやはり難しいのか面倒なのかあまり無かった。刷る器具の問題なのかもしれない。