開始

京都へ帰ってきた。帰り道半壊した雪だるまがそこいらにあったので雪が降ったんだなーと思い。家では息が白かった。あー寒い。実家は温かかった。
◯恒例の友人と銭湯 ◯初詣へ行ったら神社が閉まっていた ◯下着を買いに行く、何が何でもタニマを作ろうとする下着に驚愕。鏡に映る自分が痛々しい… ◯ジブリ美術館へ行く ◯中野ブロードウェイへ行く などの他家でぐったりと過ごした。父がいつの間にやら一眼レフを購入していたので、くれと言ってみたけれどくれなかったが、散々いじくり回していたら非常に愉しくてはやく飽きないかなと思う。ジブリ美術館は1月3日に行ったせいか人がとても多くてラピュタのロボットがいたり、ラピュラの石が落ちていたり製作現場を模した部屋があったり絵の資料を集めた本があったりと大分愉しくはあったのだけれど、とにかく人が…とちょっと疲れた。二の国をやろうと思っていたのに、本を忘れ面倒になってやらなかった。どうやら今年は厄年らしい。昨年が厄年だと思っていたけれど、今年らしい。とはいえ、去年は特に悪くも良くもなかったような気がするので今年もまぁまぁ過ごすだろうと思う。