嘘くさくても言わなきゃ解らん事が多い

不動産屋へ手続きに行き、本当に引越するしかなくなった。言わなくても伝わっているだろうと思っても思いの外伝わっていない。同居人ですら伝わってない。吃驚。伝わってない事を全く解っていなかったわたしも相当残念だが。好意は口に出さないといけないもんなのね。結構みんな好きです。伝われ伝われ…。嘘くさい、わたしが言うと2割増で嘘くさい。
そんなこんなで、ネットのアレとかバックアップの為のHDDとかビックカメラへ見に行って、タイムカプセルだとかいうのが思ったより大きくてえーと思って、保留。
珈琲飲んで小山登美夫ギャラリーへ入ってみたらとても面白い。焼き物数点が素晴らしく素敵で、上の階、イ・ヨンビン展へ。何がいいんだか解らないんだけれど解らないなりにじーっと見てどこかしらを刺激されて、でもやっぱりいいんだかなんだか解らないという。密室トリックを解く様な愉しさがある。が別にそんなつもりのものじゃなかろうね…ここで、腹が急激に痛くなって退散。しかしここ迄来たしと増田ビルへ。月市をじっくり見ようと思っていたのに、腹の痛みから冷や汗だらだら…うつわhakuさんへTシャツを届けがてらお話をと思っていたが、もう粗相するんじゃないかという恐怖と、頭真っ白白になってくるという恐怖に負ける。粗相するよりマシか…蟷螂山の焼き物を作っておられたのだが、写真で見ても凄いと思っていたが実物はもっと凄い。思いの外大きいし、細部迄緻密だし、けれどもちょっと可愛い。蟷螂のったらさぞ凄いだろう。引越したら器を頼みたいと思っていたのだが、なんか可愛い獣作って欲しい。蟷螂山の隣にいた謎の獣が気になったのだが、なんかもう腹がアレで致し方なしと帰った。もうその時点でておくれであったらしく、途中自転車乗るのも辛く、ふらふらになりつつあちこちのトイレを経由しつつ帰って吐いて一段落。脂っこい食事を腸が拒否しているのか。知らんけど…

五条界隈盛り上がり中らしい。Leafでも特集されているらしい。http://www.leafkyoto.net/blog/e/

増田屋ビルhttp://masudaya.happyrock.jp/
ギャラリーから本屋さんから雑貨屋さんからうつわ屋さんまで色々入って、月市というものもやっている。

小山登美夫ギャラリー 京都http://www.tomiokoyamagallery.com/tkgk/
しょっちゅう通っていたのに最近知った。

吟醸ラーメン久保田http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004660/
味噌つけ麺が美味しい。


月刊京都に2012年祇園祭の山鉾手拭いデザインがばーっと掲載されていまして、わたし、蟷螂山のTシャツと手拭いのデザインをしました。蟷螂山が特に好きで、運良く同居人経由の繋がりでコンペに出す事ができ、何とか通りまして。祇園祭行くわーという方は是非見てみてください。
保存会の方々の思い入れも強く、歴史と伝統を崩さないという事も重要視されていて、少々緊張。デザインに全て意味を求められるので何となくーとか雰囲気ーとか言えず。本読んだり話聞いたり…裏話的な事も聞き、京都ってのは…という話も聞き、ほーとかうふふ…とか思いながら。今年は各山鉾のタペストリーに注目してみようと思う。かなり面白い。窓口となった方が歯に衣着せぬ感じで説明してくれるので、真面目な本で学ぶよりかなり愉快。建前はこうだけど、つまりはこんな感じだよ…みたいなね。良い経験になった。まだ完成品は見ていないが、Tシャツ一部。


男らしいデザインと評される。まーいいです。